今年の夏休みは、盆踊り大会もないところが多いと聞きます。

たかしま結びと育ちの応援団では、高島の盆踊り保存会の皆さんの協力をえて、

高島音頭を楽しむ動画をつくりました!

おはやしの練習、たいこの練習、踊りの練習が、お家でできます。

高島市のキャラクターよえもんくんとゆかりお姉さんと一緒に楽しみましょう!

 

令和2年度8月開園予定の、はこぶね保育園ひかりの(小規模保育事業)の新規入園の申し込みが行われます。

小規模保育事業とは、保育認定を受けた0歳から2歳児を対象とした、定員6名以上19名以下で行われる保育のことです。規模が小さいため、きめ細やかな保育ができることが特徴です。

申し込み等の詳細は、以下のリンクをご覧いただき、

http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1588241134062/index.html

利用を希望する方は、令和2年5月13日(水)から令和2年6月10日(水)の間の開庁日に市役所本庁子育て支援課に、必要書類を提出してください。

☆サービス内容等の詳細は、安曇川はこぶね保育園まで、開園時間内(8:30~17:00)にお問合せください。

電話:0740-33-7900

 

 

国民年金第1号被保険者の方は、出産予定日または出産日の属する月の前月から4か月間(多胎妊娠の場合は3か月前から6か月間)、届け出により、国民年金保険料が免除されます。免除期間は、保険料納付済み期間として老齢基礎年金の受給額の計算などに反映されます。
お問い合わせ:保険年金課☎25-8137

産前産後免除リーフレット

滋賀県が運営する

結婚、妊娠・出産、子育てポータルサイト

「ハグナビ滋賀」が開設されました!

https://www.hugnavi.net/

ハグナビ滋賀チラシ

未婚の方も、既婚の方も、

子育て中の方から、孫育て中のおじいちゃん・おばあちゃんまで

役に立つ情報が満載です。

スマートフォンアプリもあります。

ダウンロードして是非ご活用ください!

お問合せは・・・滋賀県健康医療福祉部子ども・青年局

      TEL:077-528-3552

12月7日(日)「めぐりあいフォーラム~あなたに あえて よかった~」おかげさまで無事開催できました。

ご来場の皆様、準備からお世話になったすべての方々に感謝いたしております。

本当に、ありがとうございました。m(__)m

当日は、雪や雨で天候には恵まれませんでしたが、準備から終了まで、不思議な「めぐりあわせ」が重なり、主催者として

温かいご支援を感じ、ありがたい気持ちで一杯でした。

以下の写真は、フォーラム当日の写真です。


IMG_1801
活動中間報告スライドショー
IMG_1817
公募表彰作品紹介
講演kai - コピー
伊藤裕二さんのご講演
IMG_1862
小劇場(公募表彰作品紹介)
IMG_1889
パネルディスカッション
IMG_1897
パネルディスカッション
IMG_1910
エンディングスライドショー

ご参加いただいた皆様、これからお出会いするであろう皆様、高島市を愛する皆様と「応援団」という言葉でつながって、力を合わせ、高島市を楽しく住みやすい地域にしていきたいです。

私たち「たかしま結びと育ちの応援団」は、今と未来のために、過去を知り諸先輩方にお教えいただきながら、これからも活動していきます。

今後とも、よろしくお願いいたします。m(__)m

公募について、進捗状況をお知らせいたします。()内が応募数です。

ご応募くださった皆様、本当にありがとうございます。m(__)m

①結婚ちょっとイイ話(19)

②結婚川柳(12)

③子育てちょっとイイ話(3)

④二人の出会った場所・きっかけ(4)

⑤マイ・デートスポット(1)

応募しめきりは、11月11日です。①から④が表彰対象です。2人ずつ入賞します。

高島市内在住、在学、在勤の方ならどなたでも応募できます。

ホームページのお問い合わせフォームからも応募できます。

ご応募お待ちしております!