「おもちゃドクター」として活動しませんか?
2017年にマキノで臨時おもちゃ病院が開設されたとき、継続しておもちゃ病院が開設されることを願う人たちがいました。
高島市内には、未だおもちゃドクターがいません。子どもだけでなく長年大切にしてきたおもちゃの治療を願う大人もいます。
壊れたおもちゃを治すボランティアとして活動を始めてみませんか?

1回目  平成31年3月1日(金)10:00~12:00
    講演:おもちゃ病院・おもちゃドクターって?
    「おもちゃ病院とドクターの役割」   三田村 治さん
    「マキノおもちゃ病院に関わって」   木下 豊子さん

2回目  平成31年3月6日(水)13:30~15:30
    講師:大津おもちゃドクター 三田村 治さん
     実技:おもちゃを治してみます

3回目  平成31年3月14日(木)10:00~15:30
     *お昼休憩あり。昼食は各自でご用意ください
     講師:大津おもちゃドクター 三田村 治さん
     実技:おもちゃを治してみます

場 所:新旭総合福祉センターやすらぎ荘
対 象:高島市に在住・在勤・在校の方でこれからおもちゃドクターとして活動してみたい方、おもちゃ修理や
    ボランティア活動に興味のある方
     *おもちゃ修理のご経験のない方でも大丈夫です
定 員:20名程度
参加費:無料
詳しくは、ちらしをご覧ください

おもちゃDr.養成講座チラシ

~高齢者・障がい者・子ども・女性などの視点から~

 熊本地震や西日本豪雨などの事例から、避難遅れや避難生活における健康状態の悪化等、大震災の実態を高齢者・障がい者・子ども・女性の観点から紹介します。

日 時  平成31年2月17日(日) 13:30~15:30
会 場  安曇川公民館ふじのきホール
講 師  池田恵子氏
対 象  地域防災・減災に興味関心のある方
定 員  200人
災害を生きのびる!チラシ 

「婚活」「パラサイトシングル」「格差社会」などの言葉を世に広めた、中央大学教授の山田昌弘先生をお招きすることになりました。
山田先生は家族社会学がご専門で、内閣府の男女共同参画会議専門委員などの公職も歴任されています。様々な角度から問題の分析しを行い、少子化、未婚化について提言されています。
高島市でも、重要課題としてとらえ様々な取り組みを行っていますが、今一度問題の根本について考える機会を皆様と共有したいと考えています。
講演の後は、座談会の時間も設けております。ぜひともご参加ください。

日時:2019年3月9日(日)
   13:00受付 13:30~15:00講演会 15:15~16:00座談会
会場:安曇川公民館ふじのきホール
参加費:無料
申し込み:たかしま結びと育ちの応援団 📞0740-33-7758 HP専用フォームhttp://musubisodachi.jp/event/
主催:高島市・たかしま結びと育ちの応援団
共催:男女共同参画推進協議会
チラシ:

フェルトで簡単小物作りを体験しませんか?
針や糸を使わなくても、フェルトならかわいい小物が作れます!
髪留めやストラップ、ブローチにしてもいいですね♪
ゆっくりおしゃべりしながら、ひとときを過ごしませんか?

日時:2月20日(水)13:30~15:00
会場:高島市働く女性の家
対象:妊娠中の方、そのご家族
参加費:300円
お申込み:たかしま結びと育ちの応援団
     ☎33-7758
たかしま結びと育ちの応援団ホームページからもお申込みいただけます

滋賀県主催、結婚・子育て支援のセミナーをご案内します。

コーチング・コミュニケーション・女性のキャリアアップ・ワークライフバランス等幅広い分野で定評のある栗栖佳子先生が講師です!
働き方や、ワーク&ライフのサポートに関心のある方ならどなたでも参加していただけます。

 2会場にて、2日程で開催されます。
 ご都合に合わせてぜひとも受講ください。
 定員30名となっておりますので、お早めにお申込みください。
              

1.日 時
 ① 平成31年1月21日(月)14時00分から16時00分まで(受付13:30から)
 ② 平成31年2月15日(金)14時00分から16時00分まで(受付13:30から)

2.場 所
 ① ビバシティ彦根 研修室(彦根市竹ヶ鼻町43-1)
 ② ピアザ淡海 会議室(大津市におの浜1-1-20) 

3.対象者・定員
 各企業の管理職、総務・人事担当者  30名/回(先着順)
  ※企業の働き方改革に関心のある方も御参加いただけます。
4.講師
 コーチング・コミュニケーション 株式会社 宙(sora) 
  代表取締役 栗栖佳子 氏 
 
5.申込み先
 株式会社エフエム滋賀(e-radio) FAX:077-527-0840

6.チラシ
  結婚子育てセミナー(案内チラシ)

お久しぶりの「社会人サークルTakashima」です!

寒さが厳しいこの頃ですが、
室内の活動で楽しみましょう!

ネットで話題のアイデアスイーツをつくってみませんか?

日時:2019年2月16日(土) 13:30~
場所:高島市働く女性の家(高島市今津町今津1640)

バラの花のようなアップルパイ

キャラメルカリカリのバナナパイ

キノコそっくりのゴマカステラ

どれも簡単で、作って楽しく、食べておいしい!

参加費:1000円(材料費・お茶代)
持ち物:エプロン
お申込み:たかしま結びと育ちの応援団
     デンワ⇒0740-33-7758
     申し込みフォーム⇒http://musubisodachi.jp/event/

ご参加お待ちしています!!!

子どもたちの「あそび」方が年々変化しているとは思いませんか?
親世代が子どもだった頃の「あそび」と今の子どもたちの「あそび」とでは何がどう違うのでしょう?
また、子どもにとって「あそび」って何なのでしょう?
今の子どもたちは、思いっきり「あそぶ」ことができているでしょうか?
私たち大人は子どもたちの「あそび」を大切にできているのでしょうか?

そんなことを一緒に考えてみませんか?

埼玉県から、コミュニティーワーカーとして「あそび」について様々な取り組みをされている西川正先生にお越しいただきます!!!

お父さんのヤキイモタイムキャンペーン
焼いて食べたいものを持ち寄る七輪コーナー
路上遊び
ラクガキタイム
落ち葉の遊園地・・・・・

様々な「あそび」の場作りをする中で
大人と子どもの対話の在り方
人と人がつながる場のありようについてお話ししていただきます。

新しい年の幕開けとなりました。
皆様、どのようなお正月を迎えられましたか?

たかしま、結びと育ちの応援団では、今年も様々な子育て情報や縁結び情報をお伝えしていきたいと考えています。
また、どうしたらいいのか、どこへ相談したらいいのか、悩んでいらっしゃる方には
ご相談をいつでもお受けしますので、気軽にお電話、メール、お尋ねください。

これから赤ちゃんを迎えられる方、子育て中の方、
出会いを望まれている方・・・
また、そうした方々を応援したいと考えていらっしゃる方、
ちょっとした支え合いが力になって、
高島市が子育てしやすいまち、
出会いの生まれるまちになっていくことでしょう。

ことしもどうぞよろしくお願いいたします。

スタッフ一同