新年度がスタートしました。

平成26年度より始まった「たかしま結びと育ちの応援団」ですが、

今年度から、高島市の委託により「一般社団法人あすラボ」が運営主体となりました。

スタッフは、引き続きの者2名に新しい2名を迎え、4人体制とパワーアップしました。

どうぞよろしくお願いします。

子育ての相談、縁結びの相談など気軽に足を運んでください。

事務所横の公園にあるしだれ桜が満開です。

おしゃべりに来てください~!

 

昨年11月からサービスが開始された、子育てアプリ「はぐっとナビたかしま」
もう登録されましたか?

お子さんの生年月日を登録すれば、

予防接種スケジュールを自動作成!
接種日が近づくと、アラートでお知らせもしてくれます!

忙しいパパやママの力強い味方!
接種忘れを防いでくれますよ!

まだの方はこちらからダウンロードしてね!

https://www.mchh.jp/login?utm_campaign=takasima_tourokuyou&utm_medium=tirasi&utm_source=20201207&efr=1

 

いるか学習会(保護者学習支援事業)が開催されます
 
保護者の方は、お子さんとずっと付き合う大切な存在です。
発達障害があるお子さんについて一緒に考える場として、学習会が開催されます

講師:滋賀医科大学医学部付属病院
   小児科医師 澤井ちひろ氏
日時:3月13日(土曜日)
   ☆午前の部:10:00~11:30(受付 9:45~)
         テーマ『発達障害ってなあに?』
   ☆午後の部:13:30~15:00(受付 13:15~)
         テーマ『学習障害ってなあに?』
場所:高島市児童発達支援センター「エール」
   新旭町北畑45番地1
お申込み・お問合せ 
 高島市児童発達支援せんたー「エール」
 電話  0740-28-7016
 FAX   0740-28-7101

「聞いたことある?話したことある?結婚についてあんなことこんなこと」
と題して、ワークショップを行います。

どなたでも参加できます。

普段「結婚」について、誰かと話すことって、少ないのでははないでしょうか。
色んな人の結婚観を聞いてみませんか?
そして改めて、自分にとって「結婚」って何だろう、幸せって何だろう?
と考えるきっかけになるといいですね。

ソーシャルディスタンスを保って実施します。
是非お気軽にお越しください。

日時:令和3年3月13日(土)13:30~15:00
会場:新旭コミュニティセンター ほおじろ荘
定員:30名
参加費:無料
問合:たかしま結びと育ちの応援団 0740-33-7758
申込:電話か下記の専用フォームより予約をお願いします。
   http://musubisodachi.jp/news/event

「会社も、社員の人生も、豊かになる働き方とは」と題して、ワークライフバランスの合同研修会を開催します。

講師に、アインズ株式会社 大森七幸氏をお招きし、経営者としての未来を見据えたビジョンや社内での取り組みをお話しいただきます。
コロナ禍において、会社の生き残りと働く人々の生活を守るために必要な物は何か、関心のある方はぜひお越しください。

日時:令和3年3月5日(金)13:30~15:00
会場:今津東コミュニティーセンター
対象:企業・団体の人事総務ご担当の方、経営者の方、ワークライフバランスに関心のある方等どなたでも
定員:30名(予約制)
参加費:無料
申込:たかしま結びと育ちの応援団℡0740-33-7758

いつもは市内のカフェで行っている「マタニティカフェ」ですが、
今回はZOOMを使って、オンラインでやってみることにしました!

日時:令和3年2月25日(木)10:30~11:10
定員:5名
申込先:0740-33-7758

なるべくお出かけは控えたいと思っているマタニティさん、
パパと一緒に参加したい方、
上のお子さんをおうちであそばせながらおしゃべりしたい方など
気軽にご参加ください!

アプリケーションをインストールしていなくても、
パソコンやスマホがあれば大丈夫です。

興味のある方は、たかしま結びと育ちの応援団までお申し込みください。
招待のアドレスをお知らせします。
また、オンラインでのおしゃべりが初めての方、ZOOMを使ったことがない方も
事前に説明しますので、安心してお申し込みください!
初めての方はぜひこれをきっかけにオンラインデビューしてみてください。

1月21日(木)に予定しておりました「マタニティカフェ」を延期いたします。

新型コロナウイルスの感染拡大により、
滋賀県におきましても警戒ステージへの移行という知事のメッセージが発信されたことから、しばらく様子を見て、改めて開催が決まりましたらお知らせします。

参加を楽しみにしてくださっていた方、大変申し訳ありません。

電話による相談は随時受け付けています。
ちょっと誰かに聞いてほしい悩みごとや、愚痴など
いつでも、何でも結構です。
お気軽におかけください!
子育てコンシェルジュが対応いたします。

【対応可能時間】
火曜日~土曜日
9:00~17:00

妊婦さん、またはそのご家族を対象に
マタニティカフェを開催します。

1月21日(木)11:00~12:00
高島市今津町にある「雨音」さんで開催します。
ギャラリーも併設された隠れ家的なカフェです。

妊娠中の悩み事や、これから始まる子育ての情報交換などなんでも気軽に話し合える場です。
Cafe&Gallery「雨音」のゆったりした空間を楽しみましょう。

新型コロナ感染症予防対策を講じながら、少人数で行います。
参加希望の方は予約をお願いします。

お申込み⇒℡0740-33-7758
      または申し込みフォームよりhttp://musubisodachi.jp/news/event
      

【フードドライブ・フードパントリーのご案内】
フードバンクびわ湖 たかしまからのお知らせです。
【フードパントリーについて】 フードドライブで頂いた食品を【無料】でお配りいたします。
日時:12月12日(土) ※事前申し込み制 申し込み締め切り:12月9日(水)過ぎている場合でもご連絡ください
場所:①10時〜13時  高島市役所湖西中側駐車場 (新旭町北畑565)
②16時〜19時  新旭駅西ショッピングセンター エスパ元あかり (新旭町旭1丁目8−5)
当日はマスクの着用をお願いします
申し込み方法:予約サイトからお申し込みいただき、時間内にお越しください
予約サイト↓ https://forms.gle/Bm5kegnT86KweLih6
※どうしても上記の日時に受け取りが困難な方も下記にお問い合わせください。
問い合わせ先:takashima@fb-biwako.net

【フードドライブについて】 ご家庭で眠っている食品はありませんか? おうちに眠っている食品を寄付していただけます
日時:2021年1月8日(金)〜13日(水)受付場所:市役所環境政策課、各支所など市内12ヶ所あります。
詳しくはHPより確認をお願いします。
持ち込みの際はマスクの着用をお願いします
【お持ちおただきたい食品】 お米・レトルト食品・缶詰・瓶詰め類・インスタント食品・乾麺・お菓子・飲み物・粉ミルク・離乳食・贈答品・イモ類・日用品(タオル・洗剤など)・新品文房具・子供用オムツ・お尻ふき・大きな紙袋・未使用のビニールぶくろ 条件:未開封・未使用で賞味期限が1ヶ月残っているもの