子育て講座のお知らせです。

「お金」について、子どもさんと話したことはありますか?

「お金」の使い方や注意することなど、どのように教えたらいいのか迷うことはありませんか?

「お金」のプロでもある銀行から講師が来てくださいます。

親子で一緒に考えてみましょう。

楽しく学びながら、おうちでのルールを決めるなど、できたらいいですね。

夏休みに入ってから、3回同じ内容で行いますので、ぜひお子さんと一緒に来てください。

【1回目】

7月29日(木)10:30~12:00
新旭公民館多目的ホール

【2回目】

8月5日(木)10:30~12:00

安曇川公民館カルチャールーム

【3回目】

8月5日(木)13:00~14:30
安曇川公民館カルチャールーム

対象:小学生(3年生以上)と保護者、祖父母

定員:各回30名まで(要予約)

主催:高島市・高島市教育委員会

問合せ/申込先:社会教育課 電話25-8561  mail:syakyo@city.takashima.lg.jp

 

 

マタニティのママ、パパへのお知らせです。

市内の「Cafe&Gallery雨音」さんで「マタニティカフェ」を開催します。

2021年8月6日金)11:00~12:30
参加費500円

申込:0740-33-7758 http://musubisodachi.jp/news/event

今回は刺繍作家の吉本香里さんをお招きして、

赤ちゃんの「背守り」を刺繍します。

「背守り」ってご存知ですか?

子どもの着物の背中に縫い付けたお守りのことです。

昔の人は「目」には魔除けの力があると信じていて、

着物の背中の「縫い目」にも背後から忍び寄る魔を防ぐ力があると考えていたそうです。

大人の着物には背骨に沿って「背縫い」という縫い目がありますが、

赤ちゃんの着物には縫い目がありません。

そこで、子どもに魔が寄り付かない様に背縫いの代わりとなる魔除けのお守りを付けたのです。

赤ちゃんが、事故や病気にならないようにと願った「背守り」。

赤ちゃんの肌着や小物などに刺繍しましょう。

 

刺繍ははじめてという、プレママ、プレパパさんでもできる図案を用意してもらいました。

マタニティさん同士おしゃべりしながら、

雨音さんのゆったりしたおへやでチクチクしませんか?

 

 

人生を豊かにしたいと思ているあなた、

力になってあげたいと思っているあなた、

お気軽にお越しください.

縁結びサポーターと事務局がお話しをお伺いし、

あなたに合った婚活を一緒に考えて応援します。

秘密は厳守します。

 

日 時:2021年6月26日(土)10:30~15:30

場 所:高島市今津町今津403 西福寺

 

お待たせすることがあるかもしれませんので、

お電話等で予約をお願いします。

 

たかしま結びと育ちの応援団→ 0740-337758

ホームページより受付→http://musubisodachi.jp/news/event

チラシはこちら

コロナ禍で思うように外出できず、不安な日々を過ごしておられませんか?

落ち着いた、前向きな気持ちで妊娠・出産を迎えられますように♡

助産師と保健師が、妊娠中~出産、育児期の不安や疑問にお答えします。

<日程>

  • 6月27日(日) 午後 ※詳しい時間は健康推進課にお問合せ下さい。
  • 会 場:安曇川保健センターすこやかルーム
  • 対 象:妊娠7か月以降の妊婦さんとそのパートナー ※妊婦さんのみの参加もOKです
  • 持ち物:母子健康手帳

<内容>

  • 沐浴体験
  • パパの妊婦体験
  • おしゃべり

 

※マスクを着用してお越しください。

※体調不良の際は、来所を控えていただきますようお願いします。

※要予約3組。お電話お待ちしています。

お問合せ先:高島市役所健康推進課 tel:0740-25-8110
(担当:西井・西田)

たかしま結びと育ちの応援団では、市内の民間企業や非営利団体などと協働して

ワークライフバランスなどについて考える研修などを通して若者が交流する機会

創出を行える事業企画を広く募集しています。

ふるって応募下さい。

詳細や不明な点は、添付の募集要項をご覧下さい。

お待ちしています。

若者交流の機会創出事業公募要領(高島市)

0歳から中学生までのお子さんがおられる家庭には、

「児童手当・特例給付現況届について」の書類が届いていることと思います。

児童手当等を引きつづき受給できるかどうかを確認するためのものです。

締切は、6月30日です。忘れないように提出しましょう。

書き方や、添付書類についてなど、わからないことは

たかしま結びと育ちの応援団でも説明しますので、お気軽におたずねください。

高島市のHPにも詳しく説明がありますので、下のリンクからご確認ください。

http://www.city.takashima.lg.jp/www/contents/1315898678519/index.html