皆様、大変ご無沙汰しております。

昨年度は、「たかしま結びと育ちの応援団事業」にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございました。

今年度も引き続き、NPO法人元気な仲間が、高島市より委託を受けて、男女の出会いや子育てを支援する事業、

「たかしま子育て応援利用者支援事業」を開始することとなりました。

現在、利用者支援事業について、他市の事例等に学びながら、拠点整備をしております。

今のところ、滋賀県内3箇所の取材が叶い、それぞれの地域でお世話になりました。

市役所職員の方、利用者支援専門員(コンシェルジュ)の方、さらに、地域発の活動をされている方々から

ご指導や活動のヒントをいただきました。

事業については、各市町でそれぞれのスタイル、取り組みが違いますが、市民へのわかりやすい情報発信を心がけることや

子ども又は保護者の身近な場所で相談を受け、課題解決に向けて一緒に考えるという姿勢は同じでした。

学ぶべきことがたくさんあり、できる限りの情報をくださる中で、元気をいただけたことがなによりも嬉しかったです。

高島市でこの事業がどこまでできるか不安もありますが、微力を尽くしますので、ご指導ご協力を何卒よろしくお願いいたします。

活動状況等はスタッフ日誌に随時あげていきますので、合わせてご高覧ください。