昨年11月からサービスが開始された、子育てアプリ「はぐっとナビたかしま」
もう登録されましたか?

お子さんの生年月日を登録すれば、

予防接種スケジュールを自動作成!
接種日が近づくと、アラートでお知らせもしてくれます!

忙しいパパやママの力強い味方!
接種忘れを防いでくれますよ!

まだの方はこちらからダウンロードしてね!

https://www.mchh.jp/login?utm_campaign=takasima_tourokuyou&utm_medium=tirasi&utm_source=20201207&efr=1

 

いるか学習会(保護者学習支援事業)が開催されます
 
保護者の方は、お子さんとずっと付き合う大切な存在です。
発達障害があるお子さんについて一緒に考える場として、学習会が開催されます

講師:滋賀医科大学医学部付属病院
   小児科医師 澤井ちひろ氏
日時:3月13日(土曜日)
   ☆午前の部:10:00~11:30(受付 9:45~)
         テーマ『発達障害ってなあに?』
   ☆午後の部:13:30~15:00(受付 13:15~)
         テーマ『学習障害ってなあに?』
場所:高島市児童発達支援センター「エール」
   新旭町北畑45番地1
お申込み・お問合せ 
 高島市児童発達支援せんたー「エール」
 電話  0740-28-7016
 FAX   0740-28-7101

いつもは市内のカフェで行っている「マタニティカフェ」ですが、
今回はZOOMを使って、オンラインでやってみることにしました!

日時:令和3年2月25日(木)10:30~11:10
定員:5名
申込先:0740-33-7758

なるべくお出かけは控えたいと思っているマタニティさん、
パパと一緒に参加したい方、
上のお子さんをおうちであそばせながらおしゃべりしたい方など
気軽にご参加ください!

アプリケーションをインストールしていなくても、
パソコンやスマホがあれば大丈夫です。

興味のある方は、たかしま結びと育ちの応援団までお申し込みください。
招待のアドレスをお知らせします。
また、オンラインでのおしゃべりが初めての方、ZOOMを使ったことがない方も
事前に説明しますので、安心してお申し込みください!
初めての方はぜひこれをきっかけにオンラインデビューしてみてください。

妊婦さん、またはそのご家族を対象に
マタニティカフェを開催します。

1月21日(木)11:00~12:00
高島市今津町にある「雨音」さんで開催します。
ギャラリーも併設された隠れ家的なカフェです。

妊娠中の悩み事や、これから始まる子育ての情報交換などなんでも気軽に話し合える場です。
Cafe&Gallery「雨音」のゆったりした空間を楽しみましょう。

新型コロナ感染症予防対策を講じながら、少人数で行います。
参加希望の方は予約をお願いします。

お申込み⇒℡0740-33-7758
      または申し込みフォームよりhttp://musubisodachi.jp/news/event
      

高島市立図書館では、クリスマスオンライン『おはなし会』を開催中です。

開催期間:~令和2年12月26日(土)まで

視聴方法:安曇川図書館宛にメールを送ります

アドレス:a-toshokan@city.takashima.lg.jp

クリスマスオンラインおはなし会申し込みと記入していただき、
必ずご本人の名前、図書カード番号・電話番号・メールアドレスを送信してください。

確認後、動画視聴に必要なパスワードが2通のメールで送られてきます。

メール確認には時間がかかることがありますが、 楽しみにお待ちください。

お問合せ: 高島市立安曇川図書館  0740-32-4711

高島市朽木こども園内にある、朽木地域子育て支援センターの紹介です。

こども園や幼稚園に行くまでのお子さんと親御さんが安心して遊べる場所として親しまれています。

そろそろ赤ちゃんを連れて外へ遊びに行きたいな、と思っている方は、ぜひご覧ください。

どんな雰囲気がわかりますよ。

朽木地域子育て支援センター TEL 0740-38-2070

高島市安曇川町、中央ユニバーサルこども園の『遊びの広場チューリップ』の紹介です。

こども園や幼稚園に行くまでのお子さんと親御さんが安心して遊べる場所として親しまれています。

そろそろ赤ちゃんを連れて外へ遊びに行きたいな、

と思っている方は、ぜひご覧ください。

どんなところか雰囲気がわかりますよ。

遊びの広場チューリップ TEL 0740-32-6061 FAX 0740-32-6062

 

高島市安曇川町、はこぶね保育園内にある『ピヨピヨクラブ』の紹介です。

こども園や幼稚園に行くまでのお子さんと親御さんが安心して遊べる場所として親しまれています。

そろそろ赤ちゃんを連れて外へ遊びに行きたいな、

と思っている方は、ぜひご覧ください。

どんなところか雰囲気がわかりますよ。

スマートフォン・タブレット端末・PCに対応したサービス「母子モ」高島版が、「はぐっとナビたかしま」という愛称でスタートしました!

お母さんとお子さんの健康データの記録・管理や予防接種のスケジュール管理、出産・育児に関するアドバイスの提供、離れた地域に住む祖父母など家族との共有機能や、市が配信する地域の情報をお知らせするなど、育児や仕事に忙しいパパ、ママを助けてくれる便利な機能が充実しています。

育児日記として使用できる「できたよ記念日」は、母子健康手帳の「保護者の記録」を含む発達段階や子育てにかかわる記念日を写真やメッセージと共に記録できるだけでなく、お子さんの成長・発達の目安としての役割も備えています。

また、市の子育て関連情報や施設の連絡先などを掲載した「子育て応援ぶっく」の内容を電子化し、アプリを通して情報配信を行っていきます。

≪まずは登録しましょう!≫

①アプリストアより「母子モ」で検索!

②ダウンロードする

③登録情報を入力する

④郵便番号を入れると「はぐっとナビたかしま」へ!

 

『はぐっとナビたかしま』の主な機能>

【自治体から提供される各種制度・サービスの案内】
●子ども医療費助成制度・児童手当など、妊娠・育児時期にあった各種補助制度の情報や手続き方法の案内
●自治体が配信する各種お知らせ

【記録・管理】
●妊娠中の体調・体重記録(グラフ化)
●胎児や子どもの成長記録(グラフ化)
●身長体重曲線による肥満・やせの程度の確認(グラフ化)
●予防接種 : 標準接種日の自動表示、接種予定・実績管理、 受け忘れ防止アラート
●健診情報 : 妊婦や子どもの健康診断データを記録

【情報提供・アドバイス】
●出産・育児に関する基礎情報
●妊娠週数や子どもの月齢に合わせた知識やアドバイス
●沐浴や離乳食の作り方などの動画
●周辺施設の案内(病院、幼稚園・保育園、公園、子育て施設など)
●「子育て応援ぶっく」の内容を電子化し、アプリを通して情報配信

【育児日記:できたよ記念日】
●子どもの成長を、写真と一緒に記録
●記念日には日付と言葉が入った“初めての記念日テンプレート”で写真を アップ(初めての…胎動/キック/寝がえり/おすわり/ハイハイ/ひとり立ち/ひとり歩き など約150項目の記録が可能)

【データ共有】
●子どもの成長記録や健康データを、家族のスマートフォンなどでも閲覧でき、SNSにも投稿可能

ボランティアグループ『たかしまおもちゃ病院』のドクターがこわれたおもちゃを修理します。

毎月 第1日曜日

時間:11:00~15:00(受付は14:00まで)

場所:今津ヴォーリズ資料館 2F

これからの開催予定:11/1・12/6・1/10・2/7・3/7 です

ただいま、おもちゃ病院ドクター・ナース(受付等)スタッフ募集中!!

お問合せ先:090-3051-3614 (木下)