今月、開催を予定していました「マタニティカフェ9月」ですが、より安全な開催をするために検討中です。

参加を楽しみにしてくださっていた皆様には、大変申し訳ありません。

次回のお知らせまでお待ちください。

 

ご自身のからだのこと、気持ちのこと、おしゃべりしたい!と感じたら、

『子育てなんでも💛ホッと💛テレフォン』を利用してみませんか?

マタニティの方も大歓迎です!

子育て問合せ電話とメールチラシ

 

 

今回公開する新しい動画は、

初めてパパになったてっちゃんとの楽しいトークです!

奥さんの妊娠がわっかった時の反応、

これからの生活をあれこれ想像する姿、

新米パパの素直な気持ちが聞けますよ。

現在、たかしま結びと育ちの応援団では、子育てに関する動画を続々制作中です。

高島で子育てをしているパパやママに、役立つ情報、応援メッセージを

お届けしています。

ぜひご覧ください!

http://musubisodachi.jp/kosodate_douga/

今回公開する新しい動画は、妊婦生活の続編

「ベビーグッズ編」です。

赤ちゃんが生まれてきた後、どのようなものをそろえたらいいのか、

どのように選んだらいいのか一緒に考えましょう!

現在、たかしま結びと育ちの応援団では、子育てに関する動画を続々制作中です。

高島で子育てをしているパパやママに、役立つ情報、応援メッセージを

お届けしています。

 

令和3年度に保育園等を利用しようと考えている方向けにけ説明会があります。

初めて手続きをする方は「認定の申請」と「施設利用の申し込み」などわからないこともあるかと思います。

説明会に行くと、丁寧に教えてもらえますよ。

参加する方は事前予約が必要ですので、子育て支援課に申し込みをしてください。

▼対象者
令和3年度からの新規入園を希望する児童の保護者(年度途中からの入園を希望される保護者も対象です。)
▼会場・日時
・安曇川公民館
令和2年9月12日(土)
午前の部 10時30分~11時30分
午後の部 13時30分~14時30分

<参加申込期間>
  9月4日(金)~11日(金)
事前予約制としますので、上記期間の平日8時30分から17時15分の間に必ず子育て支援課までご連絡ください。
・入園手続きについての説明会です。施設ごとの説明はありません。
・受付はいずれも30分前から行います。
・午前の部、午後の部は同じ内容で行います。
・当日は保護者への説明会です。託児所等は設けませんので、家庭での保育が可能な場合はできるだけご協力ください。
・説明会への参加の有無が利用調整(入園選考結果)に、影響を及ぼすことは一切ありません。また、不参加により入園手続きができないこともありません。

▼その他
9月7日(月)から次の場所で、申込関係書類の配布をします。
・市内の保育園、幼稚園、認定こども園・子育て支援課・各支所・マキノ児童館・カンガルー教室(児童発達支援センター「エール」内)
※説明会の会場でも当日配布します。

【お問い合わせ】
子育て支援課
電話0740-25-8136

滋賀県男女共同参画センターが開催する「しがパパママスクール2020」が、今年は、今津の働く女性の家で開催されます。

昨年のスクールの参加者アンケートで全員から満点がついた「和田のりあき」さんを講師に迎え、子どもとの遊びや読み聞かせが、子どもの成長をどう伸ばすのかについて分かりやすくお話しいただきます。

また、お子様も大喜びのダイナミックな遊びや楽しい読み聞かせで、親子ともに楽しい時間を過ごすことができます。

和田さんからの「おすすめ絵本大紹介!」もお楽しみに!

当日参加できない方も事前にお申込みいただければ、当日の様子を、後日Youtube配信で期間限定でご覧いただくことができます。

日時:8月8日(土) 10時~12時

会場:高島市働く女性の家(高島市今津町今津1640)

定員:15組(先着順)

持ち物:フェイスタオル(40×80センチくらいの標準的なものをお子様の人数分)、飲み物

オンライン配信:8月12日~18日(Youtube、事前申し込みの方にURLをお知らせします)

申込:しがパパママスクール2020

https://www.pref.shiga.lg.jp/g-net/seminar/307206.html

 

チラシ表

チラシ裏

「高島市不登校家族学習会」の開催について

子ども・若者支援センター”あすくる高島”では、不登校状態の子どもを支えるご家族を対象に、適切な知識を持ち理解を深めることや家族の対応方法、身近な支援について学んでいただくことを目的に「不登校家族学習会」を開催します。

日時:令和2年8月24日(月)13:00~15:00

『不登校の僕に見えた世界、心の休ませ方』

=JERRYBEANS(NPO法人好きと生きる) 山崎史朗氏=

 

日時:令和2年8月28日(金)13:30~15:00

『診察室で出会う子どもたち~家族に伝えたいこと~』

=滋賀県立精神医療センター 大門一司医師=

 

場所:新旭公民館(高島市観光物産プラザ)2階 視聴覚室

対象:不登校状態の子どもさんを支えるご家族

その他:新型コロナウィルス感染予防の観点より、蜜を避けるため、対象はご家族に限ります。

会場では適切な感染予防対策を講じます。ご参加の方は、マスクの着用をお願いします。

今後の感染拡大の状況によっては、中止となる場合もあります。

お申込み・お問合せ:子ども・若者支援センター”あすくる高島”     高島市新旭町北畑565

0740-25-8555(相談専用)

TEL:0740-25-8556 FAX:0740-25-8071

Mail:shonen@city.takashima.lg.jp

8月20日(木)までにお申し込みください。 参加費は無料です。

 

 

 

 

現在、たかしま結びと育ちの応援団では、子育てに関する動画を続々制作中です。

高島で子育てをしているパパやママに、役立つ情報、応援メッセージを

お届けできたらいいなと思っています。

今回公開する新しい動画は、赤ちゃんができたかな?の続編

「ママに起こるからだと心の変化」です。

これまでの動画もチェックしてみてくださいね。

http://musubisodachi.jp/kosodate_douga/

マタニティカフェ』を開催します

これからママになる方、これからパパになる方、妊娠中の体のこと、気持ちの変化のこと、出産後の生活のこと・・・・・・など、一緒におしゃべりしませんか?囲炉裏端でほっこりしましょう。

日時:2020年7月29日(水曜日) a.m.10:30~11:30

場所:古民家宿「たらいち邸」 (マキノ町上開田145-1)http://www.taraichi.com/

参加費:300円

150年の歳月を超えて生まれ変わった古民家。どこか懐かしさを憶える場所で日常の喧騒から逃れ、ゆっくりとしたひと時が過ごせます。

お申込・お問合:たかしま結びと育ちの応援団HP

電話0740-33-7758 (火~土 9:00~17:30)

参加される方は、新型コロナウィルス感染予防のためマスクの着用をお願いします。

マタニティカフェチラシ(7.29)

0歳から中学生までのお子さんがおられる家庭には、

「児童手当・特例給付現況届について」の書類が届いていることと思います。

児童手当等を引きつづき受給できるかどうかを確認するためのものです。

締切は、6月30日です。忘れないように提出しましょう。

書き方や、添付書類についてなど、わからないことは

たかしま結びと育ちの応援団でも説明しますので、お気軽におたずねください。